先日紹介したNullsecでの簡易サイト攻略の際に、ボーナスとしてDominaiton Angel のレアNPCが出現したり、フラグNPCを倒すとたまにエスカレーションと言って探検サイトに発展することがあります。

これは通常のops等によるprobeによって発見する探検サイトと同じものです、違うのは現地にいってProbeをまいても映りません。エスカレーションしたメンバーのみが現地にワープする事ができます。現地で攻略中の船に対してcombat probeをまけば攻略中の船を特定することはできるので、PVPとして殺しに行くことは可能です。(攻略中のDEDサイトを奪うことも)

このエスカレーションは割りと頻繁に発生します、ほぼ毎日誰かがエスカレーション発展したので一緒にいきませんか?などと会話がCorp CHで流れている感じです、アライアンスメンバー同士で探検サイトのBMを売買していたりもします。

攻略する簡易サイトによって、発展するエスカレーションサイトは違うのですが、今回はAngel Sanctumという最高難易度の簡易サイトからエスカレーションしたDEDサイト 10/10攻略 ANGEL CARTEL NAVAL SHIPYARDを攻略することができたので備忘録。今回は人数がそろっていたのでmachariel tengu rattlesnake scmitarなどの火力ごり押しで攻略しました。

■1層目
NamedのNPCやstasis towerがあるのでstasis tower優先で倒せば割と安心です。NmaedのNPCはサルベージするとT2サルベージマテリアルを落とすのでLogiなんかにsalvage1個つけていくのがおすすめです。

■2層目
ここもNamedのNPCがいます。とくに気にせず3層目へ

■3層目
Named NPCとStasis Towerのコンボ、とくに1-2層目と変わらず。
唯一違うのは係留されたManmothがいるので破壊すると21st Tier Overseer's の箱がでます、DPSがちょっとないと厳しいかも

■4層目
Stasis TowerとNPC大量、ここにはなぜかリペア中のMegathronがいるので破壊すると22nd Tier Overseer's の箱がでたりでなかったり、今回はでませんでした。こちらは3層目のManmothよりも固いのでみんなで協力しないと厳しいです。
megath
















■5層目
The Antimatter ChannelerというBSサイズのNPCがいます、こいつが要注意で早めに動かないと超強力な1発を撃ってきます。もろあたりしたtenguのシールドが8割飛びました。ほかのNPCはStasis Towerだけ気を付けておけばOKです。

The Antimatter Channelerを倒すとWreckからGist X-typeのモジュールと23rd Tier Overseer's箱、Machariel BPCが出ることがあります。今回は23箱とMachariel BPCのみでした。はずれの時は箱だけだったりします・・・探検は一攫千金なので、収入としては不安定です。ただNullsecでの一攫千金というのは夢があって良いと思います。一応過去最高額のスクリーンショットはこちら。

Angel Cartel Naval Shipyard


基本的にNullsecの探検サイトの情報はすでに公開されていて、海外サイトの情報にはいつも助けられます。今回は、探検家の皆さんに役立つ2サイトのリンクを貼っておくので参考にどうぞ。

Goonwiki
http://eveinfo.net/complexes/

EVELOPEDIA
http://wiki.eveonline.com/en/wiki/Category:DED_Complexes