34

StainWagon VS N3の領土戦が始まって動きが出てきました。土日に合わせてかなりの量のPOSやI-HUB,StationをRFにいれていましたが、今回の大規模戦闘はZJA-6Uシステムで発生しました。

今まで、私達が参加しているStainWagonは肝心な要所でのステーションFinal RFの際にN3とPL率いるSlowcat300機という空母総動員の鉄壁の布陣の前に成すすべなく撤退していましたが、その対抗手段を模索していました。

正直300機を超える規模の空母を目の前にして攻略する側からすると、こんなのどうやって崩すんだよと頭を抱えます。領土戦から約1か月経ちましたがSOVに大した変更がないのは最後の一押しが出来なかったからです。この作戦をとるのは流石のPLとNCと言わざるを得ません、まともに相手にすると、Centryレンジ内に入った瞬間にwreckになるの確定です。

※Slowcat:CentryDroneとそれの関連モジュールを装備した空母を多数展開させて半径100㎞程度の全方位防御網を構築する編成

これに対抗すべく、StainWagon内では相手のCentryレンジ外から一方的に撃つことの出来るLongRange DreadNoteを160機投入することで対抗しました、DreadNoteは通常近距離タレットを装備しているのが常識で、よく運用される際のPOS撃ちでも近距離タレットで届いてしまうため高火力DreadNoteのメリットを削るような遠距離タレット装備はFailとされてきた経緯があります。

PLとNC相手にcapital戦を挑むStainWagon上層部の度胸と理論から実行に移すだけのエネルギーには驚かされます、ついこの間BlackLegionのDreadNoteが30機TitanのDDDで廃になったばかりです。このような切羽詰まった環境で新しい作戦が生まれてくるのがEVEの面白いところだと思います、私が知る限りLongRange DreadNoteをこの数投入した戦闘を私は過去に知りません。Slowcatをこれだけ投入する作戦も常軌を逸していますが、それに対抗してDreadNote160機投入するのもどうかしてます。今年の夏に起こったTest VS Goonの戦闘でもここまで大規模なCapital戦はなかったと記憶してます(私はその戦争に参加していませんでしたが)

戦闘の流れとしてはS2Nの本拠地システムのCynoJammer POSやJumpBlidge POSを折った後にZJA-6システムに移動、ステーション前でN3側は360機のSlowCatを展開。StainWagon,RazorはBS編成、Solarと、BlackLegionはTengu、GoonはAS編成で参加していました。私のいるFleetはひたすら相手のStealthBomberからのボム投下で被害をだしながら逃げ回りつつStealthBomberの対処に追われました。

意を決したStainWagon+Solar+BlackLegionのDreadNote艦隊を投入した時はTeamSpeakでも盛り上がりましたが、全滅した時のリスクを考えると私は冷や冷やしました。ステーションにDockin出来ない位置にいる空母に対して集中砲火が開始され、何機かの空母を沈めたあたりで全機突撃の合図の指示が出たときがこの戦闘のピークでした。

同じタイミングでCFCが追い打ちのDN追加。その時点でN3のSlowcatはステーションにDockIn。システムを制圧した後にI-hubを破壊して今回の大規模戦はStainWagon側の勝利で終了しました。

298 Ships killed (31.55B ISK) 112 Ships lost (19.69B ISK) 61.57% Efficiency (ISK)
http://eve-kill.net/?a=kill_related&kll_id=20609635
 
関連記事