evemon1

Nullsecから一時撤退してます、RUNSです。

物資の輸送や資産整理も終わり、暇すぎて死にそうなので、EVE ONLINEでも重要なツールの「EVEMon」紹介をしてみようと思います。

Power of twoキャンペーンの紹介をしておいて、スペシャリストキャラの育成方法については紹介していなかったので丁度良いかもしれません。

EVEMonはEVE ONLINEにおける3rd party制のスキル管理ソフトで、膨大なスキル群の効率よい管理方法を提供してくれる素晴らしいソフトです。数年にわたるアップデートにも対応し続けている神ツールだと思います。メインキャラクターも最初の1年は必要なスキルが山ほどあるため、その場しのぎで色々なスキルを取っているかと思われますが、2年目以降ともなるとskill Lv5に手を出し始めるため、効率の良いスキル育成が推奨されます。

■Step1 EVEMonのダウンロード&インストール

下記サイトからEVEMonのインストーラーをダウンロードして、インストールしてください。現状だとEVEMon 1.8.2が最新です(2013/6/28現在)

http://evemon.battleclinic.com/

※インストール時にアンチウイルスソフトがEVEMonに対して接続制限をかけてくるかもしれませんが、EVEMonはEVE ONLINEのAPIキーを利用してスキル管理をしているため、接続できるように設定してあげてください。


■Step2 EVEMonで使用するEVE ONLINE APIキーの作成
 ■Step2-1 EVEMonを起動して[File]-[Add API Key]をクリックします。
evemon2















 ■Step2-2 API Key Importationが表示されるので「EVEMon features」をクリックしてください。
evemon3











 ■Step2-3 Which Access Mask do you need ?画面が表示されるので青文字の「link.」をクリックしてください。そうするとEVEMonで利用するStandard APIキーが作成できます、EVEMonの詳細機能を全て利用したい人はStep2-5でFULL APIと呼ばれる全機能をONにしたAPIキーを作成してください。
evemon4























 ■Step2-4 ブラウザが起動してEVEアカウントのログイン画面が表示されるのでログインしてください。
evemon5




























 ■Step2-5 Nameに適当な名前、Expiresの項目に「No Expiry」のチェックをいれると無期限に利用できるようになります。そのあと一番したの「Submit」をクリックします。
evemon6

 ■Step2-6 EVEMonに必要な、Key IDとVerification Codeが作成されました。この二つの情報がEVEMonに必要になるのでメモ帳あたりにコピーしておいてください。
※このAPIキーは個人情報にあたるので、基本的に誰にも教えないようにしてください。入社時にAPIキーの提供を求めたりNullsecアライアンスでAPIキーを利用してTeam Speak3などの入室管理等、多岐にわたって利用されますが、その都度、個別のAPIキーの作成を推奨します。

evemon7










■STEP3 EVEMonにAPIキーを登録する。
 ■STEP3-1 先ほど作成したAPIキーをEVEMonのAPI Key Importation画面のIDとVerification Codeを入力して「Next」をクリックします。

 ■STEP3-2 アカウントに登録されている各キャラクター名が表示されるですべてにチェックが入っているのを確認し「Import」をクリックします。

 ■STEP3-3 やっとEVEMonにキャラクターを登録できました、手順にするとやっぱり手間が多くて面倒ですね。
evemon8

使い方はPart2で・・・⇒やっと出来ました。2013/12/8
EVEMonを使ってみよう! Part2