EVE ONLINE Aurora Ominae

EVE ONLINEのスーパーマルチプレイヤーを目指すblogです。

2013年07月

EFT-EVE Fitting Toolを使ってみよう!

EFT1
EVEMonを使ってみよう! Part2を書く前に、こっちのEFTことEVE Fitting Toolを紹介する羽目になりました。私はEFTとEVEMonをよく併用して使っています。

まずEFTの紹介ですが、PVP用、PVE用の船を事前にシミュレートすることができるツールです。わざわざゲーム内でモジュールを買ってつけてみて、ああ詰めないや・・・失敗。という状況が無くなります。

他にも、上位船の乗り換える想定でDominixからDominix Navy Issueに変えてみてどのくらい強くなるか等を検討することが出来ます。ファクションモジュールの費用対効果がどの位なのか、実はRattleSnakeのほうが強い?といった疑問を解決することが出来ます。

では導入してみましょう。

■Step1 EFTのダウンロード

下記サイトのEFT version 2.19.1 (Released: 13 June 2013)をダウンロードして解凍して「EFT.exe」を実行してください。インストール作業はありません。
https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=24359

Step2 EFTの設定

[File]-[Open Ship Browser...]をクリックします。
EFT2

今回はNullsecのCTAで利用されているRokhのFitを作ってみます。
※今回はUnclaimedやASHに参加していた時のFitです。

船の種類のツリーを展開しながら「Rokh」を選択して「OK」を選択します、新しいプランを作るか確認ダイアログが表示されるので「Yes」をクリックします、新しいプランの名前を決めるダイアログが表示されるので、適当な名前で「OK」をクリックします。
EFT3


そのままでは使いにくいので[view]-[Fitting Panel]をクリックしてmod一覧を表示させます。ここから必要なモジュールを選択してFitを組み立てていきます。

EFTは結構便利で、各社が所有しているKillboard等からEFT用のリストをコピーしてきてEFT上でペーストすると自動的にFitをインポートしてくれます。今回も過去のLossログから適当なのを引っ張って修正しました。
EFT4

Fitを組み終わったら右側の数値群を見てください、DPSやPG,CPUなどがわかります。しかし現在はSkill Lvがない状態なので、EVEMonで作成したAPIキーから自分のキャラクターの所持スキルを反映させます。

[View]-[Character Editor]をクリックします、Character Editorが起動するので「Create New Character」のアイコンをクリックし、キャラクター名を入力して「OK」をクリックした後、「API Skill Import」をクリックします。
EFT5

API Skill Importダイアログが表示されるので、EVEMonを使ってみよう! Part1の■Step2-6で作成したAPIキーを入力して再度「API Skill Import」をクリックするとキャラクターのスキル情報が反映されます。
EFT6

CharacterのPullダウンBOXから自分のキャラクター名をセットします。ここまでやって初めてEFTがまともに使えますね、初期設定がやはり面倒ですがAPIキーは前回作成したものを流用したので少しは楽ですね。
EFT7

ここからは少しEFTを見やすくしましょう。[File]-[Preferences...]をクリックしてプリファレンスダイアログを表示させ、「Show Slot Groups」と「Price Update rate」を[7Days]にセットし「Disable Connection notification」にチェックをいれるとEFTのメイン画面のほうにFittingの金額が反映されます。
EFT8

Low-Mid-Highのslot構成情報と右下に価格が反映されました、この価格はあくまで参考レベルで考えてください。他にもヒートできる時間、Squad Commanderボーナスを反映させた値、薬を飲んだ時のパラメータの変化等便利な機能がたくさんついていますが、自分でいじってみてください。
EFT9

※EFTは大規模アップデートの度に何度もUpdateを繰り返しているので、何か変更がはいったらバージョンを確認してみてください、最新版をダウンロードして解凍したら旧バージョンのフォルダ内から「Characters」と「Setup」フォルダをコピー&ペーストすると最新版にキャラクター設定とFitting情報が反映されます。

StainWagon VS The Dinner Squad in Stain

ROKH

NPCリージョンのとあるシステムでの一戦です、念願のRokh Fleetでの40分程度戦闘していたのですが、参加している分にはアドレナリンでまくりなんですが、動画でみると眠くなりますね。見せ場は29分あたりの空母Killあたりでしょうか。

Rokh Fleetがゆっくり動く中、HuginnやScmitarが細々と動きながら、艦隊戦をする様はなかなかSFしてるんじゃないのと思います。

ちなみに私は1回目のTitan Jump Blidgeに乗り遅れて2回目で飛んだら敵のど真ん中に一人というオワタ的な状態で開幕早々に即死しました、たまたま現地にもう1機Rokhの予備が残ってたのでreshipして2隻目のRokhは最後まで完走~

http://evemaps.dotlan.net/map/Stain/4GQ-XQ



1戦目
http://ts.a-killed.me/?a=kill_related&kll_id=946071
2戦目
http://ts.a-killed.me/?a=kill_related&kll_id=946169

Attack on Titan

まじめネタばっかりだったので、たまにはeveに関連する面白ネタを投稿してみます。

いくつかあったNullsecアライアンスのオファーの中から色々考えに考えた挙句、数日前に-A-に参加しました。初のアライアンスのメンバーとの異文化コミュニケーションがこれです。



この発想はあった。しかし外人からこのリンクをもらったときは先を越された気分になった・・・

よくできてるよね、外人さん達のもってくる面白ネタは日本で見れない新鮮なものが多いです。


RUNS Twitter